
横林大々のブログ

横林大々のブログです。作家になるのが目標。こちらでは横林の宣伝や雑記を掲載します。

僕は、この『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』がライトノベルの至高だと思ってるんだ。この作品はライトノベルとか関係なく見て欲しいよ。欲しいよ!欲しいよ祭!!

f:id:daidiary:20170129095952j:plain

 

田中ロミオさんがエロゲのシナリオライターだとか、あまりそういう詳しい事は知らないのですが、ただ、彼の書いた『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜』は本当に良い作品なので某厨二病ラノベまたそれに付随するアニメ等に知名度で負けてる現状は許し難いものがあります。

 

という訳で今日はライトノベルでも僕が1,2を争うくらい好きな『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』について自分なりに勧めさせてください。

続きを読む

観劇三昧さんで行われた即興小説イベントのお礼と感想

f:id:daidiary:20170218173720j:plain

 

 

 

月イチ観劇三昧 | 演劇.jp

(内容の詳細は↑リンクより。イベントの詳細を素晴らしくまとめてくださっています、観劇三昧さん、ありがとうございます。)

 

 

 

遅くなりましたが、即興小説のイベントが無事に終了しました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

ツイッターの方でも書きましたが、このイベントが成功したのは、観劇三昧さんと、おさみきさんと西田美咲さんのおかげです。

 

 

 

観劇三昧さんは、「そういう素敵な場所があるんだ」という知識としては知っていましたが、実際に行ってみたのは11月に開かれた演劇人ばかりが集まる大喜利大会の際。

 

演劇のグッズだけでなく、月に一度、無料イベントも行っているという、その懐の広さに惚れこみ、その場所で「2月にイベントをさせて貰えませんか」と、お願いしました。

 

それに快く二つ返事を返してくれた観劇三昧さんのフットワークの軽さ。
あんなに立派な演劇配信サービスもしているのに僕みたいなどこの馬の骨かもわからないような人間のためにメールで相談もして貰い、本当にうれしかったです。

 

日本橋にある観劇三昧さんは、大阪の劇場の雄『インディペンデントシアター1st』の裏側すぐにあって、観劇後でもすぐに立ち寄れる立地の良さです。

加えて喉から手が出るような観劇グッズの品ぞろえがあって(脚本もあります!)、演劇好きな人からしたら天国のような場所。

 

f:id:daidiary:20170218173502j:plain

かつて、匿名劇壇さんに負けた作品もDVDとしておいてます。
脚本の拙い部分が目立ちますが、嫌いになれない今でも大切な作品たちです。

 

観劇三昧さん。
脚本家をセミリタイアした半端者の僕でしたが、そんな人間にも優しく、「演劇ってやっぱりいいなあ」という気持ちを思い出させてくれました。

 

なによりスタッフさんがイベント中笑ってくれたのが凄くうれしかったです。
本当にありがとうございました。

(ちなみに観劇三昧さんはグッズはもちろん演劇の配信サービスも行っているので興味のあるかたは是非下記リンクより)

 

 

おさみきさんは、僕の人見知り感を初めの会議から一発で見破り、僕の事を「大々」と呼んでくれました。

 

劇団暇だけどステキの大女優さん。
めちゃめちゃ元気でお茶目で、時々目が怖い。

 

僕は日陰に生きるような人間ですから、日向そのものみたいなパワーが羨ましくて感激して「この人がゲストで本当によかったな」って思いました。

 

おさみきさんは朗読劇で、映画の好きな『変なルンバ』を演じてくれました。

これが本当にチャーミングで、ディズニーに出てくる夢と魔法の住人みたいなキャラクターに仕上げてもらって。

 

あの人のアドリブでお客様が笑うんです。
あの人の動きで、お客様がくぎ付けになるんです。

 

僕が書いただけじゃ、成立しなかったルンバ。

 

打ち上げの席で「おもしろかった」って言葉だけじゃなくて、ご家族の事とか劇団さんの事とか、時々僕の事とか、凄く楽しい話をたくさん聞けて。

 

ずっとパワフルで、ずっと尊敬していました。
劇団さんの空気感も、なんかいいなあ、と思ってしまったり。

 

たぶん、未熟な部分とか拙い部分でご迷惑をおかけした部分も本当にたくさんあったと思うのですが、だけど僕は、ルンバさんが見れて幸せでした。

 

ありがとうございました。

お礼はまた、何か、作品で返させてください。

f:id:daidiary:20170218174050p:plain

 

 

 

西田美咲さん。
彼女には言いたいことが、たくさんあります。

 

劇的☆ジャンク堂という劇団さんで会ってから、もう五、六年。

 

ラブドールの役を演じてくれた西田さん。

 

リンクスの舞台で弾のように弾けて踊っていた西田さん。

 

観察日記での西田さん。

 

稽古場で「バケツ(劇団時代の芸名)敬語はやめへんか」と言ってくれた西田さん。

 

大学で出会った時は文芸学部の少人数の講義に「ばれへんやろ」とか言って誘ってくれたりもしました。

 

あんまり楽しくなかった大学時代の中で、数少ない楽しかった記憶の中にはいつも彼女がいてくれた。

 

僕は、そんな西田さんと、こういう形で再び関わることが出来て本当に良かった。

 

西田さんは覚えていないでしょうが「いつか、西田さんのために脚本を書きますね」って僕は言ったんですよね、確か。

 

ずっとその事が引っかかっていて。

 

結局脚本は既成のものでしたが、西田さんの演じる群青ちゃんは、ちょっと良すぎるくらいに良くて。

 

「ああ、この役は西田さんのための役だったのかもなあ」と思いました。
言い過ぎですかね。

 

あと、そうラーメン。
河童ラーメン。

 

僕、大学の時お金ないからって西田さんにラーメン奢ってもらったんですよ。

 

あれのお返しをまだできていないな、そういえば。
あんなにおいしかったのに河童ラーメン。

 

西田さん、朗読劇に加えてラーメンの借りもまだ返せてません。

 

あれだけ、胸にくる群長ちゃんを演じて貰ったんです。
何かお礼させてください。

 

お願いします。
お願いしますね。

f:id:daidiary:20170218174456j:plain

 

 

最後に、お客様。

 

今回小学生の女の子から、おそらく僕の父ほどの年齢の方まで幅広く集まって戴きました。

 

もう「うんこ」「ちんこ」「セックス」「童貞」言えないなあとか思いながらも、結構盛況で嬉しかった。
(おそらく、おさみきさん、西田さん、そして観劇三昧さんのおかげです)

 

お客様の空気が良かったから、不思議だけど、楽しくて幸せなイベントになりました。

 

本当にありがとうございました。

 

イベントは今後、今までのような頻度で行うことはないとは思いますが、もし次の機会があれば、その時は、またお会い出来る事を心よりお待ちしています。 

 

また、無茶振りで僕を苦しめてください。

f:id:daidiary:20170218174649j:plain

AKB48とモラトリアムとサヨナラ。

f:id:daidiary:20170128215833j:plain

  

 

 

2009年から2014年にかけて。

僕は、とある大阪の私立大学に一浪かけて入りました。

 

その場所には、演劇でくすぶり続けている僕をしり目に大躍進を遂げる劇団さんが旗揚げを行ったり、僕が所属していたサークル内で僕を置いてけぼりのままドロドロの恋愛劇が繰り広げられていたりと、本当に良い思い出がなかったのですが。

 

(詳しいことは下の記事に書かれています。お時間あれば是非)

 

 

 

そんな僕が授業の空きコマにやることがないからといって、よく暇を潰していた場所が、『パソコンルーム』と呼ばれる場所でした。 

 

僕は弁当屋でバイトこそしていたものの、お金に不自由をしていた大学生活だったので、学生であれば無料で利用できる、その場所に、まるで主のように入り浸っておりまして。

 

そこでYoutubeニコニコ動画を漁りに漁って限りある人生の中の時間を不毛に過ごしていたのです。

(パソコンルームには、僕のような青春の輪に入ることが出来なかった連中が、わなわなと集まり、孤のコミュニティを形成しているようでありました。)

 

当時の僕の、暇つぶし方法の一つはラジオを聴くことでした。

オードリーや南海の山ちゃん、そしてアルピーといった芸人さんのラジオから、集まれ昌鹿野放送局や、おどろき戦隊モモノキファイブといった声優さんのラジオまで、声を大にしては言えないですが本当にお世話になったと思います。

たぶん、ラジオがなければ僕はとっくに大学を自主退学していてもおかしくはなかった。

それくらい、パソコン室で過ごす不毛ながらも至福の時間は、僕の大切な思い出の一つです。

 

 

 

さて。そんな大学時代。

僕のマイブームはラジオでしたが、周囲のムーブメントは完全に、このアイドルグループたちでした。

 

AKB48

f:id:daidiary:20170128212141j:plain

 

パソコンルームの彼女らの占拠率。

今思い出しても、僕の大学生活は、彼女らと共にあったと思います。

続きを読む

イベント内容紹介、というか疑問『そもそも即興小説って面白いの?』

 


 

 

イベントについていろいろと記事を書いてきましたが、ここで皆さんにある疑問が浮かんでいるかもしれません。

 

「いや、そもそも即興小説即興小説言ってるけど、面白いの、それ」

と。

 

なので、今回は、過去に書いた即興小説を紹介します。

 

続きを読む

イベント内容紹介④『書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう』

 


 

 

という訳で、もうすぐ本番ですよ。

ねえ、早いですね。

 

本日はイベント最後の企画紹介。

『書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう』

です!!

続きを読む

イベント内容紹介③『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』

 


 

 

という訳で日にちの迫った即興小説イベント。

本日は、『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』を紹介しましょう。

続きを読む

イベント内容紹介②『朗読劇「ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!!」』

 

 


という訳で残り一週間を切った即興小説のイベントを紹介する当ブログの宣伝ウィークも二日目。

 

今日は、イベントの大トリを務める『朗読劇』についての紹介をします。

 

続きを読む