読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横林大々のブログ

小説家、横林大々のツイッターアカウントです。こちらでは横林の宣伝や雑記を掲載します。

『Peace!』から見たSMAPという当たり前の存在

・はじめに 2016年。 SMAPが活動を停止した。 解散と書かないのは、ひょっとしたらこれから先、何かのきっかけで復活するかもしれないからだ。 その小さな望みを少しでも信じたくて、この記事を書いている。

3月25日(土)に即興小説バトルを行います。場所は京都のアンテナカフェ。参加者も募集中。

どうも、横林大々です。 来る、3月25日(土)。 京都のアンテナカフェというイベントスペースで、前々から一度やってみたかったイベントを行いたいと考えています。 その名も『即興小説バトル』 参加型の即興小説イベントです。 かねてから一年ほどかけて、…

今週(2月5週目~3月1週目)

2/27(月) #自由律俳句星にだって乗れる。 https://t.co/h6ctsVqfF7— 横林大々のツイッター (@Baketsu_Enter) 2017年2月26日 幸せ。 微妙にマジックがにじんでいます。 2/28(火) 人魚と恋仲になった。 「めっちゃ、たのしない?」 「……」 「なあなあ」 「……」…

「カードキャプターさくらは俺の嫁!」とか言ってるヤツは劇場版第二作を観て出直せバカヤロー!

『○○は俺の嫁!』みたいなヤツがあるじゃないですか。ネットではおなじみの。○○には二次元、いわゆるアニメのキャラクターが入ります。 で、僕自身別に、この風潮に対して別にどうとかは言わないんですけど。(まあ、こんな記事を書いてるくらいですから) …

運命の出会いとか信じちゃうメルヘン系男子が『(500)日のサマー』を見た結果wwwwwwwwwwwww

メンタルブレイク!! メンタルブレイクですよ!奥さん! なんつーもん見せてくれるんだ! 最悪だ!でも、最高だ!! という訳で、今日は(500)日のサマーについて書くよー。 『運命の出会いとか信じちゃうメルヘン系男子』はマストで見ましょう。 生きる指標…

僕は、この『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』がライトノベルの至高だと思ってるんだ。この作品はライトノベルとか関係なく見て欲しいよ。欲しいよ!欲しいよ祭!!

田中ロミオさんがエロゲのシナリオライターだとか、あまりそういう詳しい事は知らないのですが、ただ、彼の書いた『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜』は本当に良い作品なので某厨二病のラノベまたそれに付随するアニメ等に知名度で負けてる現状は許し難いもの…

観劇三昧さんで行われた即興小説イベントのお礼と感想

観劇三昧さんにて開催された即興小説の無料イベントが終了しました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。今イベントは、おさみきさんと西田美咲さんの力が無ければ成立していません。素敵な朗読劇でした。また素晴らしい機会を提供して戴いた…

AKB48とモラトリアムとサヨナラ。

2009年から2014年にかけて。 僕は、とある大阪の私立大学に一浪かけて入りました。 その場所には、演劇でくすぶり続けている僕をしり目に大躍進を遂げる劇団さんが旗揚げを行ったり、僕が所属していたサークル内で僕を置いてけぼりのままドロドロの恋愛劇が…

イベント内容紹介、というか疑問『そもそも即興小説って面白いの?』

イベントについていろいろと記事を書いてきましたが、ここで皆さんにある疑問が浮かんでいるかもしれません。 「いや、そもそも即興小説即興小説言ってるけど、面白いの、それ」 と。 なので、今回は、過去に書いた即興小説を紹介します。

イベント内容紹介④『書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう』

という訳で、もうすぐ本番ですよ。 ねえ、早いですね。 本日はイベント最後の企画紹介。 『書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう』 です!!

イベント内容紹介③『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』

という訳で日にちの迫った即興小説イベント。 本日は、『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』を紹介しましょう。

イベント内容紹介②『朗読劇「ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!!」』

という訳で残り一週間を切った即興小説のイベントを紹介する当ブログの宣伝ウィークも二日目。 今日は、イベントの大トリを務める『朗読劇』についての紹介をします。

イベント内容紹介①『Hi-STANDARDか中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説』

という訳でいよいよ一週間を切りました、劇劇三昧さんでの即興小説イベント(無料!)。 即興小説というのはお客様から戴いたお題を元に5分から20分くらいで書ききるストロングスタイルな出し物となっています。 で、今回は試行を凝らし、様々な即興小説でお…

2/12(日)14時から大阪日本橋の『観劇三昧』さんで即興小説の無料イベントをします。是非来てください。

【月イチ観劇三昧】20分で小説を書き上げ、その場で発表!即興小説&朗読イベント☆ | 演劇.jp こんな記事を書いた僕ですが、なんと2/14(日)に演劇系のグッズを販売している『観劇三昧』さんのショップで無料イベントをする事になりました。 内容は、ずばり『…

『愛はおしゃれじゃない』は、おしゃれ

諸々語る前にまずはこれを見てくださいよ。最高なんです。最高のPVなんです。 PVを見てもらえれば楽曲の多幸感とか岡村ちゃんの過剰な格好良さが分かると思います。 作詞はBase Ball Bearの小出さん(二番から歌う人)。 出だしからガツンとくるフレーズ。 「…

「大喜利URRAIグランプリ」予選で負けたけど、面白かったっていう記事。

(大喜利URRAIグランプリについては過去記事を参照) 「大喜利URRAIグランプリ」、予選大会で敗退しました。普段から大喜利をされている方の熱量と費やされた時間には勝てなかったなあ。特に決勝は本当に面白かったです。仲口さんの司会も立て板に水で良いア…

清竜人最高!ももクロの『イマジネーション』も最高!!

清竜人って人は本当に圧倒的な天才なんですよ。僕は音楽の知識が皆無なので貧相な語彙力で説明するんですけど、なんか凄く良いでしょ?特にアイドルとタッグを組んだ時の曲?あれ、もう鉄板じゃないですか。安パイですよ、安パイ。 (ちなみに、過去に清竜人…

銀杏BOYZの東京

東京に憧れがあります。 近畿圏内の地元に暮らして26年。 圧倒時な実家暮らしと相まって、いつからか都会というモノに憧れるようになりました。 キラキラとしたネオン。一日中動き続ける人の波。 流石に26年も無駄に年月を費やすと、近畿内の都会と呼ばれる…

新春大喜利2017のお礼とお詫び

先週行われました、新春大喜利大会2017、横林は大喜利をする出場者として参加し、無事に終了しました。 お越し戴いた皆様、本当にありがとうございました。 新春大喜利、決勝戦まで進出出来ました。お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。横林は、…

1/21(土)「大喜利URRAIグランプリ」というイベントに出ます。是非来てください。

『大喜利URRAIグランプリ』は誰でも参加可能な大喜利イベントです。 ​ 初心者歓迎! というより、初めての方にこそ参加してもらいたいです。 大喜利のお題に対して考えて、想像して、答えて。 大喜利は面白いですよー! ​ 「いきなり参加はちょっと…」という…

1/9(月)に『新春大喜利2017』に出場します。お時間あれば是非お越しください。

横林大々です。 かつて演劇でお世話になった方とのご縁から、上述のイベントに参加することとなりました。 僕以外はほとんど関西の演劇関係の方という中で大喜利を行います。 数年前、狂ったように大喜利をしていた時代もあったのですが、現在はブランクも空…

ガガガSPは『元』青春パンクだって思っていたけれど

これは… ・ 青春パンクという安直なカテゴライズ? 青春パンクという言葉が嫌いでした。別にそこ普通にパンクだけでいいんじゃないか、と。音楽に聡い人間ではないので、「それは違う」とか言われそうですが、パンクに青春を結びつけるきっかけとなったのは…

横林大々の『1週間ダイジェスト』(12月4日~12月11日)

12月4日(日) 12月5日(月) 12月6日(火) "「悩殺だろぉおおおおおおおお?悩殺だろぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお?」くねくねしている。彼女がずっとくねくねしている。"「彼女の大胆」 作者:横林大々@12月祭お題:ダイナミックな彼女時間:3…

おいみんな!2016/12/3(土)、時間があれば即興小説を五時間書くっていうゴリゴリなイベント、『芸術創造館で横林大々がひたすら5時間くらい即興小説をストイックに書き続ける奇祭』に来ないか?(予約特典あり)

(詳細は一番下に掲載しているので、それだけ見たい方は是非スクロールして読んでください) 闇のような高校時代を過ごした横林にとって、かつて、その笑いにすべてを捧げていた『松本人志』という存在は神でした。 (もう一人高校時代、僕の中には神がいて…

『ひとり、きょうだい。』完結(予定)記念!横林大々の『12月祭』!!情報解禁祭!!!

祭りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

イベント『5分から10分くらいで即興小説を書いて朗読する会in芸術創造館にある製作者BOX』の終了報告と、その感想

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『5分から10分くらいで即興小説を書いて朗読する会in芸術創造館にある製作者BOX』無事終了しました。 「5分から10分くらいで即興小説を書いて朗読する会in芸術創造館にある製作者BOX」無事終了しました…

寒くなってきましたね。そんな今日この頃ですが、実は10/29(土)に即興小説朗読イベントを、大阪の『芸術創造館』内の『製作者BOX』で行います。朗読劇あり、ゲストありです。是非是非是非。

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 (詳細のみを知りたい方は、記事の一番下までスクロールしてください)

公開即興小説イベント『5分から10分で即興小説を書いて朗読する会in喫茶フィガロ』、無事終了しました。

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『5分から10分で即興小説を書いて朗読する会in喫茶フィガロ』無事終了しました。 即興小説、無事に終了しました。お越し戴いたお客様並びに喫茶フィガロのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました…

9/10(土)に即興小説と朗読劇の公開イベントを、京都の『喫茶フィガロ』で行います。ゲストあり。今までの集大成を見せられたらと思うので是非。

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 (詳細のみを知りたい方は、記事の一番下までスクロールしてください) 五月から行って来た即興小説の公開イベントも、いよいよ五回目となります。 何もかも中途半端なまま終わることも多かった僕が五ヶ月も…

『オールジャンルイベント 祭!2016vol.8!!!!!!@難波LiveHouseかつおの遊び場』、無事終了しました。

『オールジャンルイベント 祭!2016vol.8!!!!!!@難波LiveHouseかつおの遊び場』無事終了しました。 イベント内での即興小説も好評で、会場である『かつおの遊び場さん』と、今回の合同イベントを主催して頂いた『井上』さんには感謝しかありません。(星村さ…

8月9日(火)に開催する『オールジャンルイベント 祭!2016vol.8!!!!!!@難波LiveHouseかつおの遊び場』で即興小説のパフォーマーとして一時間くらい出演して勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!!

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 詳細は、記事の一番下までスクロールしてください。

公開即興小説イベント『15分で即興小説を完成させる場③』、無事終了しました。

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『15分で即興小説を完成させる場。③』無事終了しました。 親しみやすさと実績を感じさせた太秦の新スタジオ「KYOTO ART THEATRE URU」のスタッフさんに加え、今回は企画集団『飄々舎』さんにも手助けを頂き…

京都の素晴らしいイベント事情、或いは『飄々舎』の良さについて。

よく「なんで横林さんは京都でイベントを行う事が多いんですか?」と尋ねられることがあります。 現在は大阪で暮している、横林大々。 京都への往復は、時間も料金もそこそこかかります。 にも関わらず、あえて京都でイベントを行う理由。 それは僕自身の根…

今週、7/23(土)に即興小説の公開イベントを京都で行うのですが、今回は18時から18時30分の間のどこかで始まって、だいたい1時間程経過したら終了するという緩めの内容なので、飄々舎さんのイベントついでにでも足をお運び下さい。

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 詳細は、記事の一番下までスクロールしてください。

でんぱ組.inc、いや、アイドル達は皆ゾンビバスターズだ!!

この人もアイドル。 ・アイドルという業 ゆかりんはどこまでもゆかりんなんだと思ったら悲しくなった。でもゆかりんじゃないと誰も好きになってくれないし価値がない。誰かに好きになってもらうにはゆかりんでいるしかないけどゆかりんは線を引かれてしまう…

即興朗読劇『野武士とB』のあとがき&本編公開

先週行われた公開即興小説並びに即興朗読劇イベント『15分から30分くらいで即興小説を完成させる場②』が無事終了した事について記事を書きました。ご来場戴きました皆様、本当にありがとうございました。https://t.co/vsudwIJKD2— 横林大々 (@yokobayashidai…

公開即興小説イベント『15分から30分くらいで即興小説を完成させる場②』、無事終了しました。

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『15分から30分くらいで即興小説を完成させる場。②』無事終了しました。 素敵な空間を提供してくれた「Variety Kyoto」のスタッフさんに加え、今回は『宝亭お富』さんという素晴らしいゲストにも来て戴き前…

清竜人25♡は♡天才♡と♡変態

・この男、天才。 本日は、天才『清竜人』について紹介させてください。 清 竜人(きよし りゅうじん、1989年5月27日 - )は、日本の男性シン ガーソングライター。また、アイドルユニット・清 竜人25のプロデュ ーサー兼メンバーでもある。大阪府大阪市淀川…

『幕が上がる』は最高サティスファクションエクスプロージョングラマラスベイベェ!

(原作者) ・はじめに まずは、自分がどれだけ、ももクロについて知っているかの説明。 ・『山里亮太の不毛な議論』のリスナーだったため、6人が5人になって『Z』がついたこととか、電気屋さんにドサ周りしてたこととか、キングオブコメディの某パーケンさ…

横林大々の『1週間ダイジェスト』(6月5日~6月12日)

(初めて、カクヨムで☆が二ケタになり、嬉しくて思わず撮った画像) 6月5日(日) 「15分から30分くらいで即興小説を完成させる場。②」日程:6月18日(土)時間:20:00〜21:30¥無料カンパ制今回はお題を貰って執筆する即興小説だけでなく『即興朗読劇』も行…

6/18(土)に即興小説の公開イベントを京都で行います。今回はゲストが来ます!なのに無料カンパです!お得!!だから来て下さい!お願いします!!

※イベントは終了しました※ タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 (詳細のみを知りたい方は、記事の一番下までスクロールしてください)

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』最高過ぎたので一回マジで観て欲しいという願いを込めて書いた記事

(ドラマ『モテキ』のパロ) ・良い映画だったので語らせてください 25歳でも起こりえるんですね。自分の感性にスパッとハマる様な作品 に出会う事が。 と言う訳で、今日は『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について書こうと思います。 ゴリ…

横林大々の『1週間ダイジェスト』(5月29日~6月5日)

5月29日(日) ”羽子板坂は急に手を絡めてきた。「苦手なんだったら、この機会に克服すればいいじゃん、女子」”「羽子板崎レレミ」 作者:横林大々お題:傷だらけの克服時間:30分ドS彼氏に対抗して。後半もう一展開欲しかった。#即興小説https://t.co/ViFfB…

最近の寺田心君を見てると、ふと『パコと魔法の絵本』に出てくる室町って元子役を思い出しちゃったんだよなあ。

・寺田心君はかわいそう。 26歳フリーター男性に言われる筋合いないと思うんですけど、それでも僕は声を大にせざるを得ない。 「寺田心君、超かわいそうじゃない?」って。いや、言いたい事は分かるんです。あのあざとさ、男ぶりっこが炸裂してる部分。 僕…

横林大々の『1週間ダイジェスト』(5月22日~5月29日)

5月22日(日) ”いじめられてたあいつと、いじめられてたボクだけが世界で生き残ってしまった。”かつて投稿した即興小説の再掲載。本日の小説は『世界の終わりに、おこたで団欒。』お題は『あいつと団欒』屈折した青春とセカイ系。#カクヨムhttps://t.co/VjN…

ライフハック!~人さし指を骨折した時の有意義な過ごし方~

・はじめに どうも皆さん、横林大々です。 さっそくですが、なんと、人さし指を骨折してしまいました。 詳細は下記のブログで掲載しているので気になる方は是非一度覗いてみてください。 さて、全治1カ月程度の人さし指骨折。しかも利き腕とくれば生活に不…

公開即興小説イベント『その場でお題を貰い15分から30分くらいで即興小説をワーッと完成させる場』、無事終了しました。

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『その場でお題を貰い15分から30分くらいで即興小説をワーッと完成させる場』 無事終了しました。 支えてくれたスタッフさん。 素敵な空間を提供してくれた「Variety Kyoto」さん。 そして、お越し戴いたす…

5/14今週の土曜日に即興小説の公開イベントを京都で行います。客足が正直不安なので是非来て下さい。無料カンパ制です。

※イベントは終了しました※ もう、タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 実は約一週間ほど前から、昔書いた即興小説を、このカクヨムで再掲載しているのですが(詳しくはプロフィールから小説一覧を覗いて下さい)、最近流行りのフリースタイルダ…

少女の共有スペース『さよならポニーテール』

・かわいいは、さよならポニーテール! 「かわいいは正義」 かつて「苺ましまろ」の第一巻帯に書かれたというこのフレーズは瞬く間にネットに浸透していきました。 一見「ワロスwwwwwwwwwww」なキャッチコピーにも見えるのですが、その実なかなか核心をつい…

『新宿』で『新宿』を壊した大森靖子 ~かけがえのないマグマ~

・歌詞を見る派・見ない派 歌詞の凄い人に惹かれます。 よく、曲の歌詞を「見る派」「見ない派」で分けることがありますが、 僕からしたら、そのアーティストや曲によってギアを変えます。『でんぱ組』とかは歌詞見ないし、『槇原敬之』は超歌詞を見ます。 …