横林大々のブログ

横林大々のブログです。作家になるのが目標。こちらでは横林の宣伝や雑記を掲載します。

イベント内容紹介①『Hi-STANDARDか中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説』

 


 

 

という訳でいよいよ一週間を切りました、劇劇三昧さんでの即興小説イベント(無料!)。

 

即興小説というのはお客様から戴いたお題を元に5分から20分くらいで書ききるストロングスタイルな出し物となっています。

 

で、今回は試行を凝らし、様々な即興小説でお客様を楽しませようと考えていまして、今週いっぱいは、そんな即興小説の内容紹介を小出しにしつつ、イベント来場予定者は来るか正直迷っている方の期待を膨らませていきたいと考えています。

 

 

 

そして、今記事は、その第一弾!

Hi-STANDARD中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説』を紹介していきたいと思います。

 

 

…………。

もう一度言います。

 

 

 

Hi-STANDARD中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説』を紹介していきたいと思います。

 

 

 

分かりました。

このブログを閲覧してくれている皆様の心境を端的に表現しましょう。

 

「イミフ」

 

 

 

では、部分部分で説明していきますね。

 

 

まず、Hi-STANDARDはご存知でしょうか。

昨年、衝撃的な再結成を遂げ、CDリリースを行いかつてのキッズたちを興奮と熱狂の渦に叩き込んだ伝説のバンドです。


Stay Goldはマスターピース!!

 

(それでも関心を抱けない人はマギーと噂になっている人が所属しているバンドだと思っていただければ)

 

彼らの曲の良さは筆舌に語りがたいですが、その一つにいっそ潔いまでの『曲の短さ』があります。

 

一曲平均二分くらい。

中には一分で終わる曲もあり、熱が間延びせずに途切れないまま聞き続けることが出来ます。

 

 

 

中島みゆきはご存知の方も多いでしょう。

 



ずしりと来る重さ。

力強さ。

 

彼女の曲に勇気づけられた方もたくさんいると思います。

 

そんな彼女の曲たちは、その色を写すかのように平均時間五分超のものがほとんどです。

(名曲『ファイト』に関しては七分!)

 

 

 

で、この企画はあらかじめ、僕が愛用するアイフォンに『Hi-STANDARD中島みゆき』の曲だけを集めたプレイリストを作成して、シャッフル機能でランダム再生します。

 

そして、ランダム再生で出てきた曲の長さ分だけ、僕が即興小説を書く事が出来る、とそういう内容になっているのです。

 

例えばランダム再生で中島みゆきの『ファイト』が出たとしましょう。

その時には僕は『七分』の持ち時間で即興小説を完成させなければなりません。

 

では、ランダム再生でHi-STANDARDの『Turning Back』が出た場合。

この曲はわずか30秒で曲が終わります。

なので僕の制限時間は30秒。

ありえない速度で小説を完成させます。

 

 

 

という訳で、この企画はランダム再生を使った制限時間の無茶ぶり企画となっています。

もちろん、お題はお客様から貰った状態で。

 

これを3~4回繰り返します。

 

 

 

さあ、そんな文豪たちに唾を吐くような企画を行う今イベント。

確実に頭を抱えて悩むと思うので、その苦しむ様を是非見に来てください。

 

ただ、僕は、ここに書いておきますが、確実に成功させますからね。

全部。

 

 

 

とか、思って予習がてらにHi-STANDARDの曲を聞いてみたのですが、ほんまに短いな!

いけるのか、大丈夫なのか?

 

その結果は当日にお楽しみください。

以下、詳細。

 

 

 

■ メインゲスト

横林大々(よこばやしだいだい)さん

文芸サークル『バケツエンターテイメント』主宰。
小説投稿サイト『カクヨム』で『ひとり、きょうだい。』『横林大々のショートショート』等を公開中。
少しでも知名度を上げる為に、現在は月一回を目標に、その場で即興小説を執筆し、朗読するイベントを開催しています。

カクヨムhttps://kakuyomu.jp/users/yokobayashi_daidai/works

 

■ ゲスト

おさみきさん(劇団暇だけどステキ)
西田美咲さん(劇団暇だけどステキ・劇的☆ジャンク堂)

 

■ イベント内容

○即興小説

お客様からお題をいただき(出なかった場合はあらかじめ用意したお題の中から抽選)、短い時間で小説を書き上げます。プロジェクターで出来上がった小説は画面に投影し、横林やゲストが朗読します。
【企画内容】
1、即興小説
2、Hi-STANDARD中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説
3、ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説
4、書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう

○朗読劇
「ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!!」を上演します。

 

■ 会場

観劇三昧日本橋

 

■ イベント日時

2017年2月12日(日)

14:00~16:00



■ 対象

どなたでも

 

■ 料金

無料

 

 

よろしくお願いします。