横林大々のブログ

横林大々のブログです。作家になるのが目標。こちらでは横林の宣伝や雑記を掲載します。

イベント内容紹介③『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』

 


 

 

という訳で日にちの迫った即興小説イベント。

本日は、『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』を紹介しましょう。

 

 

 

僕は芸人さんのコンビ名とかアーティスト名とか劇団名とかが大好きです。

というのも、僕は、ジョジョの奇妙な冒険で思春期を過ごしてきた人間ですから、そういう名前を聞くと否が応でもテンションがあがります。

(詳細はスタンド名で検索すると分かりやすいと思います。お気に入りのスタンド名はキングクリムゾン)

 

で、今企画は、そんな芸人さんのコンビ名を無理やり組み込んで行う即興小説です。

 

 

 

例えば『オードリー』だったら、小説のオチの部分が『オードリー』になるような内容を書きあげなければなりません。

「大きな瞳。ローマの一夜。朝食はティファニー。彼女はオードリー」

みたいな。

 

これの長いバージョンみたいなのですね。

 

 

 

他にもバナナマンだったら。

「黄色のマスクが少しずれて、汚した素顔が垣間見える。様にならないヒーローね。彼女は、ふふふと微笑んだ。それでも、まあヒーローですから。そう言って。微笑む男。彼の名はバナナマン

みたいなね。

 

 

 

後はジョイマンだったら。

「きっと彼はそんな私の退屈を取り除くためにやってきてくれたのだと思う。そう、彼は私のヒーロー。両手を広げて楽しそうに、ジョイマン」

みたいな。

ちょっとヒーロー続きますけど。

 

 

 

このような小説をお客様のお題を含めて書きます。

(内容は多少、変更する場合もありますが……)

 

お楽しみに。

 

では以下に詳細です。

 

■ メインゲスト

横林大々(よこばやしだいだい)さん

文芸サークル『バケツエンターテイメント』主宰。
小説投稿サイト『カクヨム』で『ひとり、きょうだい。』『横林大々のショートショート』等を公開中。
少しでも知名度を上げる為に、現在は月一回を目標に、その場で即興小説を執筆し、朗読するイベントを開催しています。

カクヨムhttps://kakuyomu.jp/users/yokobayashi_daidai/works

 

■ ゲスト

おさみきさん(劇団暇だけどステキ)
西田美咲さん(劇団暇だけどステキ・劇的☆ジャンク堂)

 

■ イベント内容

○即興小説

お客様からお題をいただき(出なかった場合はあらかじめ用意したお題の中から抽選)、短い時間で小説を書き上げます。プロジェクターで出来上がった小説は画面に投影し、横林やゲストが朗読します。
【企画内容】
1、即興小説
2、Hi-STANDARD中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説
3、ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説
4、書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう

○朗読劇
「ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!!」を上演します。

 

■ 会場

観劇三昧日本橋

 

■ イベント日時

2017年2月12日(日)

14:00~16:00



■ 対象

どなたでも

 

■ 料金

無料

 

 

よろしくお願いします。