
横林大々のブログ

小説家、横林大々のツイッターアカウントです。こちらでは横林の宣伝や雑記を掲載します。

イベント内容紹介、というか疑問『そもそも即興小説って面白いの?』

 


 

 

イベントについていろいろと記事を書いてきましたが、ここで皆さんにある疑問が浮かんでいるかもしれません。

 

「いや、そもそも即興小説即興小説言ってるけど、面白いの、それ」

と。

 

なので、今回は、過去に書いた即興小説を紹介します。

 

 

みなさんは即興小説トレーニングというサイトをご存知でしょうか。

即興小説トレーニング

 

このサイトはお題が出され、それを元に制限時間以内で小説を完成させるという訓練が行える便利なものでして。

かつて、横林は、ここで日夜修行をしていたのです。

という訳で、今日はそんな作品群を紹介していきたいと思います。

 

「幽霊屋敷」 - 即興小説トレーニング

コメディと思いきや……という内容。

 

「なにわの人魚と人間風情」 - 即興小説トレーニング

会話劇。人魚がかわいい。

 

「母と娘と車いす」 - 即興小説トレーニング

暗いやつ。

 

「ティッシュふんどしクリエイター」 - 即興小説トレーニング

あほ。

 

「おそ松さんがおしりでエッチな事をする漫画」 - 即興小説トレーニング

更にあほ。

 

 

こんな感じの作品を書けたらと思います。

是非参考までに。

 

 

 

ただ!

これは何回でも書きますけど。

 

即興なので『ピンキリ』ですからね!

本当にどうしようもない時ありますから。

 

そんなときは温かい目で苦笑いしてやってください。

 

 

 

さあ、いよいよ本番が迫ってきました。

是非、お越しください。

以下詳細。

 

■ メインゲスト

横林大々(よこばやしだいだい)さん

文芸サークル『バケツエンターテイメント』主宰。
小説投稿サイト『カクヨム』で『ひとり、きょうだい。』『横林大々のショートショート』等を公開中。
少しでも知名度を上げる為に、現在は月一回を目標に、その場で即興小説を執筆し、朗読するイベントを開催しています。

カクヨムhttps://kakuyomu.jp/users/yokobayashi_daidai/works

 

■ ゲスト

おさみきさん(劇団暇だけどステキ)
西田美咲さん(劇団暇だけどステキ・劇的☆ジャンク堂)

 

■ イベント内容

○即興小説

お客様からお題をいただき(出なかった場合はあらかじめ用意したお題の中から抽選)、短い時間で小説を書き上げます。プロジェクターで出来上がった小説は画面に投影し、横林やゲストが朗読します。
【企画内容】
1、即興小説
2、Hi-STANDARD中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説
3、ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説
4、書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう

○朗読劇
「ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!!」を上演します。

 

■ 会場

観劇三昧日本橋

 

■ イベント日時

2017年2月12日(日)

14:00~16:00



■ 対象

どなたでも

 

■ 料金

無料

 

是非お越しください。

よろしくお願いします。