横林大々のブログ

横林大々のブログです。作家になるのが目標。こちらでは横林の宣伝や雑記を掲載します。

第4回即興小説バトルを盛り上げるためにチャットキャストとワークショップで即興小説バトルを開催します!

 

 

 

どうも、横林大々です。

 

リレー形式で綴られる、2分30秒のライティングノベルバトル『即興小説バトル』。

その第4回大会が7月29日(土)に京都は『アンテナカフェ』、7月30日(日)に大阪は『なんば白鯨』でそれぞれ開催されます。

(詳細は過去記事よりご確認を)

 

お時間あれば是非お越し下さい。

(各大会定員が20名超となっているので、下記フォームよりご予約して頂けると幸いです)

 

 

 

さて、第4回即興小説バトル開催まで一カ月を切った訳ですが、こういった声をよく耳にします。

『興味はあるけど、どんな事をするのか実際に見てから、イベントへ足を運ぶかを考えたい』

『出場者側として参加してみたいけど人前で、しかも客前でやるのは尻込みしてしまう』

 

どちらも大変ありがたいお言葉です。

『即興小説バトル』の広がりというものを主催者である私自身が一番に感じているわけですが、同時にバトル形式で優勝者を決めるイベントの性質上、なかなか気軽に『即興小説バトル』というものに触れ辛い側面があることも感じていました。

 

そこで主催者は考えます。

「宣伝も兼ねて、気軽に即興小説バトルを体感して頂く機会を設けるのはどうだろうか」と。

主催者自身、即興小説バトルというものがより様々な方に広がっていき、ゆくゆくは人狼のようなコンテンツになっていけばと思っていました。

 

という訳で、この7月は『チャットキャスト』によるウェブ上の公開即興小説バトルと『ワークショップ』で初心者の方も気軽に出来るような即興小説バトルの場を、設けます!

 

 

 

①チャットキャストによる即興小説バトル

 

初めにこちらをご覧ください。

f:id:daidiary:20170714070812p:plain

 

カレンダーに『キャス○○』と書かれた日付が幾つかあります。

実は、これが書かれた日(主に土日)に『ChatCast』というサイトから『文字だけ』の即興小説バトルをリアルタイムで配信する事となりました。

 

ChatCastは、チャットを使って会話型コンテンツを作成し、 編集・公開することができる今までにないプラットフォームです

(公式サイトより引用)

 

この『ChatCast』による即興小説バトルには大会出場者が参加し、パソコン上で大会前の前哨戦となるバトルを配信してもらう予定です。

 

「なるほど、そんなサイトがあるのか。でも、即興小説をそのサイトで行ったらどんな感じになるの?」

そう思いの皆様は、実際にChatCastを使って行われた即興小説バトルの一例をどうぞ。

 

では、最後にChatCastによる即興小説バトルの予定日を記載します。

気になる出場者がいましたら、その日のChatCastを是非チェックして貰えればと思います。

 

-----------------------------------------------------

7月9日(日)……とうきょうたろうVS横山清正

7月15日(土)……ひらたいVS横林大々

7月17日(月・祝)……ゴハVS廣瀬信輔 

7月22日(土)……柴井貫喜常VSヒゲ王子

-----------------------------------------------------

 

最新情報を知りたい方は、こちらを登録して頂ければ幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

②即興小説バトル講座!

 

では再び、こちらの画像をご覧ください。

 

f:id:daidiary:20170714070812p:plain

 

カレンダーの中に『WS予定』という文字列があると思います。

実はこれ、即興小説バトルのワークショップを開催する日程の事を意味しております。

 

『即興小説バトルそのものはやってみたいけれど、人前で行うのは恥ずかしい』

そんな方のために、皆さんで楽しみながら『即興小説バトル』を行って貰う機会を設けました。

その名も『即興小説バトル講座!

 

内容は以下のようなプログラムを予定しております。

①受講生の自己紹介と並行して即興小説バトル主催者『横林大々』による即興小説完成。

②『即興小説バトル』のルール説明

③『即興小説バトル』体験&品評(こちらがメインとなります)

④受講生の本日の感想と並行して即興小説バトル主催者『横林大々』による即興小説完成。

 

こちら、無料カンパ制での実施となります。

大会参加者も何名か受講予定なので、大会に興味があり一度バトルを経験してみたいと考えている方は是非一度ご参加下さい。

 

では以下にワークショップの詳細を記載します。

 

-----------------------------------------------------

【即興小説バトル講座! in 芸術創造館】

日程……7月16日(日) 14時より(2時間強を予定)

場所……芸術創造館 2F 製作者BOX

受講される参加者……泉寛介(baghdad cafe')/マナカ(劇的☆ジャンク堂)/室屋和美(劇作ユニット野菜派)

※来られる方は下記サイトか、@Novel_Battleにダイレクトメールかリプライでご予約をお願いします。

-----------------------------------------------------

 

 

-----------------------------------------------------

【即興小説バトル講座! in KOKOPLAZA】

日程……7月22日(土) 19時より(2時間~2時間30分程度を予定)

場所……KOKOPLAZA 会議室805

受講される参加者……井上大輔(淡水/足一)/宇多川どどど/きんしたまご/廣瀬信輔/丸山交通公園(丸山交通公園ワンマンショー)

※来られる方は下記サイトか、@Novel_Battleにダイレクトメールかリプライでご予約をお願いします。

-----------------------------------------------------

 

よろしくお願いします。

 

 

 

ChatCast、ワークショップ共々、興味のある方は是非一度、ご参加ください。

以上、横林大々でした。